キニナル

普段の生活でちょっと気になることや、役に立つ面白い情報をお届けするブログ

今年の平塚七夕は女子プロレスでしめくくる?みんなでお祭りついでにアジャコングと松本浩代を見に行こう!

      2016/06/30

Pocket

2016y06m25d_203855320yomiuri
平塚七夕まつりは、昭和26年7月4日~8日、平塚の復興と繁栄を願って第1回がスタートしました。
今のような豪華な竹飾りではなく、むろん、美しい電飾もありませんでした。
年を追うごとに、華麗に、大きくなる竹飾りは、例えると紅白歌合戦の小林幸子さんの衣装のようです。
人々の期待に応え、期待を超えて、観光客を楽しませてくれます。
季節は、梅雨真っ只中の開催のため、開催期間中のお天気に左右されながらも、第1回の、のべ10万人の人出から始まり、平成元年には、約350万人が訪れる大きなお祭りに成長しています。



昔の平塚七夕

実際に、七夕30周年にあたる、昭和55年の七夕まつりに出かけた時は、平塚駅の入場規制により、帰宅が大幅に遅れてしまい、汗だくになり、浴衣もよれよれの疲れた体で、「明日、学校を休んだら、絶対に七夕行ったね。」と、言われるから休めないぞと、グダグダの覚悟をした記憶があります。

夜の方がきれいに見える竹飾りですが、夕方の、まだ明るい時間には、竹飾り本来の色を楽しむ事ができます。竹飾りも、明るい時間にゆっくりと観賞してみてください。

七夕 昼間の風景お祭り
29236_numito
ほら、七夕で見る、浴衣姿で髪をアップにした彼女は、闇夜の魔法できれいだけど、昼間に見るワンピース姿の彼女が、もっと可愛いと、つい見とれちゃいますよね。

七夕 浴衣姿photo
また、巷のパブやスナックのフロアレディは、夜だけの方が良いこともありますが、平塚の商店街のパブやスナックのレディ達は美人揃いです。

七夕の期間は、昼間から店先や、テントで、フランクフルトや、焼きそば、生ビールを販売していますが、ここのお姉さんや、アルバイトのお嬢さん方は昼間からキレイどころ揃いですので、こちらも是非、お立ち寄り、ご確認ください。

 

口コミ とても迅速丁寧な対応をして頂いたおかげで、一昨日頼んだ浴衣がもう届きました。ありがとうございます。ライムグリーンとミントグリーンで迷って、結局ミントグリーンを頼んだのですが、画像よりはほんの少し暗めで落ち着いた色合いで、そのせいか模様のせいか?思っていたよりも落ち着いた感じでした。中学生の娘の為に頼んだ物なので、少し大人っぽ過ぎないかな、と思ったのですが、本人は至って満足らしく、 とても気に入っています。実物も、この金額とは思えない位に質の良い、品の良いものだと思います。




短冊のお願い事も、明るい時間は読みやすく、「織姫と彦星のように、振られた彼女とまた会えますように」というようなユニーク?切実?なお願い事を見つけては、心の中で、ガンバレ~と応援します。

露天も、そんじょそこらの町内のお祭りの規模ではありません。金魚すくいだけでも、何軒あることか。

昔は、露天で、ピンクのウサギや、水色のヒヨコが売られていました。ピンクのウサギちゃんは、普通の白いウサギになり、ピヨピヨと泣き続ける、けなげな水色のヒヨコちゃんは、凶暴な雄鶏に成長しました。

「メルモちゃんの赤いキャンディーをください。」来年の短冊には、そう書こうと思いました。

今の平塚七夕


今年の七夕まつりでは、新しい企画が登場します。

第66回の七夕まつりは、7/8㈮~7/10㈰まで開催されますが、最終日の7/10㈰、午後1:00より、な、な、なーんと、「湘南平塚七夕プロレス」が開催されるのです。

平塚市出身の現役プロレスラー、松本浩代さんが開催を提案し、実現します。

これはやばいです。楽しそうな匂いがプンプンしています。行かなきゃ、損、損です。

松本さんが、アジャ・コングさんとタッグを組み、女子ペアと戦います。

会場は見附台広場の特設リング
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/midori/mitukedai.htm
(平塚駅西口より徒歩約10分)

女子のシングルマッチ、男子のタッグ戦、女子のペア戦の3試合が行われます。観戦は無料。
昔は、天の川で逢瀬の七夕も、今は、リングでタッグ戦です。チキドン♪チキドン♪

 

口コミ まず嬉しいのは、なんといってもこの価格でフルセットという点です。浴衣を購入するのが初めてという人でも、届いたその日の夜祭りなどに、上から下までビシッと極めてお出かけできますね。角帯は締め方があるので、知らないと不安になるかもしれませんが、着付けのDVDを付けてもらえるから大丈夫(注文時に希望の指定をお忘れなく)。これがあれば映像を観ながら実践できるので安心です。この夏、マスターしておけば浴衣だけでなく、着物を着る時にも役立ちますね。それでも自信のない人や手軽に着たいという人向けにはワンタッチ角帯が選べるのもよいところ。


スポンサードリンク
 

 - 観光と散歩とグルメ